

イベントの見どころ
国税局が経理DXの重要性とメリットを解説!
- 企業担当者よりリアルな経理DX成功事例が直接聞ける!
- 「経費精算」や「請求書発行」業務を効率化する具体的な方法が知れる!
- 自社の業務課題について、個別相談ができる!
深刻化する人手不足を背景に、企業の生産性向上は待ったなしの経営課題です。
特に、紙や手作業に依存しがちな経理業務のDXは、多くの企業にとって喫緊のテーマとなっています。
本セミナーでは、福岡国税局をお招きし、
なぜ行政として企業のDX推進を後押しするのか、その重要性と背景について基調講演をいただきます。
また、「楽楽精算」「楽楽明細」を活用し、
経理業務を効率化・DXを推進する企業の事例もご紹介します。
セミナー後半では、貴社のDXのお悩みに合わせた解決策をコンサルタントがご提案する相談会、製品体験会(事前申込制)もご用意しております。
国税局からの有益な情報や、経理業務DXの成功事例を聞けるまたとない機会です。
福岡県内でバックオフィス業務DXを推進したい企業様は、ぜひご参加ください。
セミナー参加者の声
DX化が達成できた事で、経理部門の役割が経営に貢献し、会社としてステップアップできたというお話が印象的でした。
経理管理職
経理DXを進めることで得られる利点をとても分かりやすく説明いただけて、理解が深まりました
総務・経理担当者

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当日のコンテンツ
- 15:30
- 15:30
- 受付開始
- 16:00
- 16:00
セミナー開演
- 【第一部】福岡国税局 基調講演
国税局が解説。DX推進の重要性と企業にもたらすメリットとは。
福岡国税局 総務部企画課 課長 小林 竜也氏
【第二部】DX推進企業 事例紹介セッション
楽楽クラウド導入企業の経理業務DXの成功事例を解説・紹介。
株式会社西日本新聞プロダクツ
執行役員 営業本部長代理兼メディア営業部長 寺﨑 美恵 氏
- 17:00
- 17:00
- 経理DX相談会/製品体験会(お茶菓子・ソフトドリンクご用意)
・自社の経理業務DXに関するご相談
・「楽楽精算」「楽楽明細」の操作感をその場で体験
- 18:00
- 18:00
- 終了
【登壇者】
【登壇者】
登壇者

福岡国税局
総務部企画課 課長
小林 竜也 様
令和2年7月 国税庁 長官官房 監督評価官室 福岡派遣 監督評価官 令和4年7月 大阪国税局 吹田税務署 副署長 令和6年7月 現職

株式会社西日本新聞プロダクツ
執行役員 営業本部長代理 兼 メディア営業部長
寺﨑 美恵 様
1999年、株式会社西日本新聞社経理部に入社。経理・決算業務を経験し、2017年からはグループの間接業務集約を担うマネジメントセンターで会計システムやワークフローの導入を担当。2021年には株式会社西日本新聞プロダクツに出向し、開業準備室にて経理関連の制度構築やシステム導入を担当。開業後は経理担当部長として経理業務の運用に携わる。
登壇者コメント
「楽楽精算」を複数のグループ企業に導入した経験から、システム導入を行った背景や電子帳簿保存法やインボイス制度などの法対応への進め方、システム導入までの社員へのコミュニケーションなどについてお話ししたいと思います。またグループ企業において「楽楽明細」も導入しております。導入までの背景や請求書発行におけるデジタル化のヒントになるようなお話ができればと考えております。
セミナー情報
- 日程
- 2025年9月26日(金)16:00~17:00
(受付開始15:30~/懇親会17:00~) - 会場
- TKPエルガーラホール
(地下鉄七隈線天神南駅より徒歩約1分、地下鉄空港線天神駅より徒歩約5分) - アクセス
- 定員
- 先着50名様
- 参加費
- 無料
- 注意事項
セミナー当日、ご本人様確認のため受付にて御名刺を1枚を頂戴いたします。お手数をおかけいたしますが、ご準備のほどよろしくお願いいたします。
登壇者コメント
国税局の立場から、なぜ事業者のデジタル化・DX推進を行っているかの背景をご説明します。
また企業の皆様へDXを推進するにあたりどのようなことをご紹介・提供できるのか。IT補助金制度含め解説させていただきます。